すくつ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


過ぎちゃったので簡単に


■91Days 評価 4.2

毎度引きは良かったが、一話毎の盛り立てが弱かったのが残念
アニメでやる意義も対して感じなかった
しかしこの話をだれることなく12話に収めたのは見事
アヴィリオの「俺がお前を殺さなかったのは、お前を殺したくなかったからだ」といった台詞は解釈に困るけど、幼少期のアヴィリオを殺さなかったネロを独善的だと皮肉ったのだと捉えてみる
さすがに額面通りに受け取れるほどアヴィリオがネロに情が移ったようには見えなかった


■planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 評価 3.0

全5話だか6話だったから他アニメより終了するのが早くて、内容を思い出すのにも若干苦労する
最後瀕死にも関わらずゆめみがやたらと多弁なのは個人的にやってほしくなかったことなのでゲンナリ
EDがとても好きだった


■ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園- 評価 1.5

序盤は期待できそうだなと感じていたけど、右肩下がりの内容に思わず唖然
やはりあの1期を作っただけはある
全てが低水準で脚本は破綻、やっつけとしか思えない最後はもはや清々しい
岸誠二は一生コメディだけ作っていればいいと思う


■この美術部には問題がある! 評価 3.5

たとえば91Daysの「中身」がシナリオなら、この美の「中身」はキャラ
日常系アニメは中身がないと評されることが多いけど、それらの「中身」はギャグやキャラクターなのだからそこが良ければそれでいい
宇佐美さんと友達のウサミミ金髪のコが可愛かった、ただそれだけ





ここからは今期の1,2話の感触


■バーナード嬢曰く。

海外作家の名前がばんばん出てくる
ハインライン、アシモフ他、基本的に有名どころしか出てこないし、内容に深く踏み込んでいるわけではないので敷居は低そう
ちなみに自分は実際代表作を1,2冊読んでるくらいなので、もし深いところまで踏み込んだギャグがメインになるならとても困る
海外、それもSFとなると、カタカナが多すぎて非常に読みづらいので自分は苦手、あまり読まない


■Occultic;Nine

のっけから忙しいアニメで1話の内容を完璧に把握できた人はおそらく原作組をのぞいて他にいない
ギャグを交えた冗長ないわゆる「ラノベ的な」やりとりがとても多く、そのやりとりの中のどの部分を視聴者に記憶してほしいのかが分かりづらいためとても疲れる
でも話のギミック次第では面白くなりそうな予感はするので、原作に期待しつつ試聴継続
ちなみにEDがとても好き
歌っている人は帰国子女の高校生でデビュー曲だとさ、すっげーね


■響け!ユーフォニアム2

今ドキ「2」だなんて安易なタイトルにしていいのかとかまあそんなことはさておき
ユーフォは他のアニメとキャラクターの成長の描き方が違う
大半のアニメは主人公に困難をぶち当てて、それを乗り越えさせることによって成長させていく
一方でユーフォはなにかしらの問題を抱えたサブキャラクターたちを久美子に見せ、関わらせることによって内面的に成長させていくという、なんともアニメっぽくない手法が根幹にあって、自分はそれが好き
たとえばユーフォが他アニメの手法で久美子の成長を描くとすると、夏紀先輩と本気でレギュラー争いをしたりするわけで……そういうのをユーフォで見せられても違うよね
2の今やってる話を見る限り、そういう脚本のスタンスがブレてなさそうなので安心して見られそう


■舟を編む

今のところはなんとも言えず
自分もたいがいミーハーなもので、本屋大賞を獲ったとき読もうかなーと思った作品ではあるので、多少面白いと思えなくてもしばらくは様子見
でも「右」を説明しろと言われて方角を使って説明するのって昔からよくある話だから、あまり感心はしなくない?


■ブレイブウィッチーズ

ウィッチシリーズってシリーズを重ねるごとにつまらなくなっていくからすごいと思う
話がつまらないだけならまだしも、CGだったり演出だったり技術的な面が足りてないから絶対に面白くならないだろう作品


■ユーリ!!! on ICE

面白そうな匂いがしたので観てみるとやっぱり面白い
ただ自分もまだまだ腐女子文化を受け入れきれていないのか、それっぽい描写や演技がたびたび鼻について視聴が厳しい
OPの作画がよく動くのは非常によろしいことだけど、定点カメラじゃなくもっと色んな角度から描いてほしい


■ガーリッシュナンバー

渡航は本当に臆病な人なんだろうと思う
他人に欠点を指摘される前に自分から槍玉に挙げてしまうことで逆に非難を避けようとする意図が透けていて、見ていてあまり気持ちいいものでもないけど、内容自体はそこそこ面白いのでたちが悪い
どこを終着点にするのかは知らないけど、今のところはキャラとギャグで見ていられて高評価
ただこの作品で俺ガイルのように説教臭くしたら一巻の終わり、原作は読んでないけどさすがにその辺の分別はついてるよね?


■魔法少女育成計画

第一巻刊行当時からまどマギフォロワーとして話題になってたので目はつけていたけど、なんだか今はこういうシリアス系のを観る気がしないので1話切り
聞くところによるとこれから魔法少女たちが血で血を洗う殺し合いを始めて、その機転の利いた能力バトルを売りにしてるそうだけど、みんなもうそういうの見飽きてるんじゃ?




今のところはユーフォとガーリッシュナンバーを楽しく観ていて、オカルティックナインが面白くなればいいなあ、ユーリ舟を編むは今後の動向次第でそのうち切るかもしれないなあ、といった感想
まほいくとブレイブは既に1話切り、バーナード嬢は5分アニメだし観てもいいかな



前期は何気に4本も完走したのはなかなかないこと
ダンガンロンパは絶望編と未来編に分かれていたから、別々にカウントするとすれば5本だし
大して楽しんだクールでもなかったのに……


  1. 2016/10/19(水) 03:01:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2016年 秋アニメ | ホーム | 聲の形>>

コメント

ガリナンの金髪二人の区別が難しいなと思いました
  1. 2016/10/19(水) 15:46:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

しゃしゃしゃしゃんがつのらいおん観てないってマジ?
  1. 2016/10/26(水) 23:24:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>2016/10/19(水)

形で覚えよう
陰茎のような方が八重だぞ


>2016/10/26(水)

しゃんがつのライオン2話まで観たんだけど書き忘れてた
1巻だけ読んでてあまり面白いとは思えなくて、アニメだったら変わるかなあと思ったけどやっぱり合わなかった
  1. 2016/12/29(木) 01:44:33 |
  2. URL |
  3. ちくわ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ctlky56.blog25.fc2.com/tb.php/118-4d0fc780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
